ニュースリリース

主要プラットフォーム横断でデジタル広告のサーチリフト効果を可視化、
検索数を最大化するプラニングを可能に
~Digital AaaSから新機能提供開始~
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)とデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社⾧ 執行役員CEO兼CCO:田中雄三、以下 DAC)は、主要プラットフォームにて配信されたデジタル広告による検索数の上昇(サーチリフト)効果を推定する機能をDigital AaaSに搭載し、サービスの提供を開始します。主要プラットフォームを横断したサーチリフト率の可視化による広告効果の比較が可能となり、これまで困難だったサーチリフトを起点としたデジタルメディアのプラニングを実現します。

Digital AaaSは、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS」(※1)のソリューションのひとつです。デジタル広告を統合的に管理し、効果的・効率的に運用します。

デジタルの世界において、検索行動はユーザーの顕在化した行動を表している重要指標の一つです。しかし、デジタル広告接触における検索行動の増加、いわゆるサーチリフトを把握して広告出稿の効果を可視化できるプラットフォームは限られているため、これまでは、主要プラットフォームを横断してサーチリフトを起点としたデジタル広告のメディア投資配分を最適化していくことが困難でした。
本機能では、デジタル広告のリーチやクリックといった広告データと、国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)であるDACの「AudienceOne®」(※2)で推定した検索ユーザーデータを、Google・Yahoo! JAPAN・LINE・Facebook・Instagram・Twitterが提供するデータクリーンルーム等にて分析することで、広告接触や動画視聴がサーチリフトに与える効果を推定することができます。これにより、主要プラットフォーム(今までサーチリフトが可視化できなかったプラットフォーム含め)でサーチリフトを統一指標として広告効果の比較ができるため、サーチリフトに寄与する最適な媒体選定やメディア投資配分の最適化も可能です。

また、この機能を活用することにより対象の広告キャンペーンを通して社名や商材名に関するサーチリフト率を分析するだけでなく、競合ブランドのキーワードを検索していたユーザーが自社製品を想起したかどうかの分析も可能です。

【提供する分析機能】
①サーチリフト分析
ユーザーが広告に接触する前後での対象キーワードの検索率の差分から、広告の接触や動画視聴による推定サーチリフトを可視化します。配信元の主要プラットフォームを横断しての比較も可能です。

②検索スイッチ分析
競合のキーワードを検索したユーザーの内、広告接触によって自社の検索ユーザーへスイッチした人数を推定できます。広告非接触ユーザーと比較することで、広告接触による自社製品想起の獲得効果の把握や想起の獲得力によるメディア選定が可能です。

③検索ユーザー分析
自社・競合・ブランドカテゴリーキーワードを指定して、検索ユーザーを拡張して分析。競合と自社の関心層の重複率や広告配信効果を可視化できます。
また、配信効果の高かったキーワードを主要プラットフォームのターゲティングに活用することも可能です。

博報堂DYメディアパートナーズおよびDACは今後も、デジタル広告の効果最大化を可能にするさまざまなサービスを順次導入し、博報堂DYグループの各広告事業会社とともに広告主の事業目標の達成に貢献いたします。

(※1) 広告業界で長らく続いてきた「広告枠の取引」によるビジネス(いわゆる「予約型」)から「広告効果の最大化」によるビジネス(いわゆる「運用型」)への転換を見据えた、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル<AaaSは博報堂DYメディアパートナーズの登録商標>

(※2)1億を超えるデバイスのIDなど膨大なデータを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)で、高度なマーケティング環境の実現をサポートしています。Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。 https://solutions.dac.co.jp/audienceone

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP