ニュースリリース

博報堂DYメディアパートナーズ、 ポスト・コロナ時代の新たな食と暮らしの生活様式を実現する”ローカル・コマース”実証実験を開始
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅 以下、博報堂DYメディアパートナーズ)は、農業者と生活者を結ぶプラットフォーム事業「チョクバイ!」において、ポスト・コロナ時代の生活者の購買行動の変化に応えて、地域経済を活性化するための”ローカル・コマース”実証実験を開始いたします。

実証実験は、株式会社読売情報開発と協働して進めます。
地域の新聞販売店が起点となり、同地域内の直売所・農園が企画した野菜セットを、同地域内の生活者の自宅まで定期配送する小商圏のローカル・コマースである農産物直売サポートサービス「チョクバイ!BOX」を共同で提供します。様々な事情で直売所へ来店できない地域の生活者へ、読売新聞販売店を通じて販売・配送・集金することで、地産地消を促進します。

この取り組みでは、広告宣伝・顧客対応・集荷配送・集金決済まで運営事務局にてサポートするので、直売所・農園は、各直売所・農園ごとオリジナルの野菜セットを企画し、注文数に応じて準備するだけでサービスが開始できます。野菜セットの販売開始にあたり、注文数に応じて課金が発生するレベニューシェア型の成果報酬モデルのため、初期投資などの負担がありません。
また、生活者は、地元の野菜を、収穫したその日の午後にご自宅で受け取ることができるようになります。オリジナルエコバッグにて届けられ、対面を避けて置き配での受け取りも可能です。地域密着だから実現できるコストパフォーマンスで、地元の農家さんを美味しく応援できます。

博報堂DYメディアパートナーズは、ローカル・コマースを推進する「チョクバイ!」事業を通じて、農業における課題解決・実装を媒体社・コンテンツホルダーと一体となり、オープン・イノベーションで進めます。食や暮らしをローカルな方向に転換・分散してゆくことで、新たな市場・生活様式の創出、人や地域・社会に配慮した消費の推進を目指します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP