ニュースリリース

野球中継放送史上初、「フレキシブルアド」を活用した 新たな広告配信トライアルを実施
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、プロ野球中継番組の価値向上および番組視聴率対策の一環として、生放送番組連動型テレビ広告配信システム「フレキシブルアド※1」を活用したプロ野球中継放送での新たな広告配信のトライアルを、株式会社CBCテレビと協働で実施致します。

■実施内容
プロ野球中継放送内にて、試合展開と連携したタイミングかつ展開内容に合わせた最適な15秒間の広告を送出。
※イニング間ではなく、プレイ中(例えば打者がヒットを打った時)の状況に対応し、野球中継の映像を残したままで、瞬時に最適な広告を送出。送出後すぐに野球中継に戻るという、野球中継史上初の試み。

■実施番組・放映日時
実施番組:燃えよドラゴンズ2018「中日×阪神」(名古屋地区)
放映日時:2018年8月1日(水)19:00~21:00

博報堂DYグループでは、「フレキシブルアド」を積極的に活用・展開することで、より効果の見えるテレビ広告手法となる様、テレビの視聴ログデータや生活者DMPとの連携等を視野に入れ、引き続き開発を進めて参ります。

※1「フレキシブルアド」とは
バーチャル映像合成技術を活用することにより、スポーツ中継などの生放送のテレビ番組をCMによって中断させること無く、そのまま継続して視聴することを可能にした広告配信システム。事前に複数のCM素材を入稿し、その中から番組の展開に最も合ったCM素材を選択することができるだけでなく、CMの背景、テロップ、音声といった素材を組み合わせて瞬時にCMを生成すること(ダイナミッククリエイティブ)が可能。株式会社東通との共同開発。

【関連リリース】
生放送のテレビ番組と連動し、CM効果を高める広告配信システム「フレキシブルアド」を開発、リースを開始

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP