ニュースリリース

【新刊発売のご案内】「広告ビジネスに関わる人のメディアガイド2015」博報堂DYメディアパートナーズ/編
NEWS RELEASE

このたび、長きにわたり、博報堂DYグループのガイドブックであった「メディアガイド」を「広告に関わる人のメディアガイド2015」として、お届けすることになりました。
本書は、データを中心とした広告メディアに関する基礎知識集です。マスメディアやインターネット、アウトドアメディアなど、用語解説から生活者のメディア接触状況など多様なデータが収録されています。

博報堂DYグループでは、入社したとき、初めてメディアを担当することになったとき、メディアのイロハを学ぶための教科書としてメディアプラニングやプレゼン資料の作成など、メディアビジネスのさまざまなシーンで「メディアガイド」を活用してきました。

デジタル化によってメディア環境は大きく変化し、メディアビジネスや生活者とのコミュニケーションは大きく変わりつつあります。そのような時代になっても、そのような時代だからこそ、それぞれのメディアが持つ固有の価値やメディアと生活者の関係を客観的にとらえて、「メディア効果をデザインする」ことの大切さは不変なのではないかと私達は考えます。

広告会社のメディアビジネス最前線の知識と経験が詰まった同書が、広告に関わる方々、また、メディアと広告ビジネスに興味を持つ方々の一助になればと願っています。ご活用頂けましたら、幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP