ニュースリリース

週刊SPA!と博報堂DYメディアパートナーズ、 雑誌と連動して、人気アプリなどスマートフォン関連情報を紹介するサイト「SPApp!」を共同で 開設
NEWS RELEASE

株式会社扶桑社(本社:東京都港区、社長:久保田榮一、以下扶桑社)、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、急速に拡大するスマートフォン市場と高まるスマートフォン関連の情報需要に対応していくため、雑誌「週刊SPA!」と連動して、スマートフォン関連情報を専門に提供するサイト「SPApp!」を開設します。
「SPApp!」とは「週刊SPA!」と連動した「appli(アプリ)」関連の紹介サイトという意味のネーミングです。Webサイトと、コンビニやキオスクでの販売が堅調で幅広い読者層を持つ「週刊SPA!」とが連動することで、ネットユーザーに限定しない読者層の拡大が期待できます。「SPApp!」はスマートフォン初心者も興味を持つような各通信キャリアの最新動向や新機種の特長、また、最新のアプリケーションダウンロードランキングやゲーム攻略法などの記事を多く記載し、スマートフォンの魅力やアプリケーション関連の最新情報など、幅広い読者層がほしい情報を、ハードとソフトの両面で網羅的に紹介します。
「SPApp!」はスマートフォン関連情報を提供する、生活者にとってのポータルサイトとしての役割だけではなく、アプリケーションの事業主にとって有効なマーケティングコミュニケーションツールとなります。これまでのアプリケーションの認知向上や詳細情報の訴求手段は、アプリケーションに興味があって能動的に情報を取得しようとするユーザーへ向けたゲームプラットフォームなどでの広告展開が中心で、スマートフォンのエントリー層にどのように情報波及させていくかということが課題でした。「SPApp!」では、雑誌と連動することによって、スマートフォンのエントリー層からヘビーユーザー層まで情報を届けることが可能となり、アプリケーション事業主だけではなく、スマートフォン端末のメーカー、通信事業主も、サービスや商品の広告媒体として「SPApp!」を活用することができます。
誌面連動企画の第一弾として、「週刊SPA!」8月9日発売号で「大人がハマるカードゲームアプリ大全」で、社会現象化しつつあるスマートフォンアプリの最新動向を紹介します。
扶桑社、博報堂DYメディアパートナーズは、スマートフォン関連情報サイトの開設、運営を通じて、新しいメディア価値の創造に貢献するとともに、スマートフォン市場の拡大に伴う多角的なビジネス領域を模索していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP