ニュースリリース

博報堂DYメディアパートナーズ 第58回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル メディア部門で金賞を受賞
NEWS RELEASE

  第58回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(CANNES LIONS 58TH INTERNATIONALFESTIVAL OF CREATIVITY)にて、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂が担当した岩手日報「IWATTE」がメディア部門金賞を受賞しました。

 
  カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルは今年で58回目を迎える世界的に最も権威のある広告祭です。昨年までのカンヌ国際広告祭が、今回から「広告」に替わって「クリエイティビティ」という言葉を使った名称に変更されました。「広告」自体が多様化する中で、Webクリエイティブ、PR、ソーシャルメディア、イベントなどの領域までを包含したコミュニケーションを評価します。
  メディア部門である「MEDIA LIONS」は、生活者のインサイト(心理)をつき、メディアの新しい使い方・アイデアや、メディアの新価値創造を通じ、ブランド価値を高めた作品を評価するものです。

 
  受賞した「IWATTE」は、デジタル技術を利用した個人向け号外発行サービスです。名前や記念日、家族のコメントなどの設問に回答を入力し、写真データをアップロードすると紙面が自動生成される仕組みになっており、利用者は簡単な操作でオリジナル紙面が仕上がります。結婚や出産、誕生日など個人の記念日を記事にし、裏面に記載される記念日当日の岩手日報本紙1面と合わせて、記録として残すことができます。
  また、既存読者の継続購読と新規読者の獲得が新聞業界の課題となっている中で、「個人新聞の発行」というサービスは、読者の生活に根ざした地方新聞社として、新しいビジネスモデルの方向性を示唆するものとなりました。

 
  今回の受賞は、新聞という公の報道機関を個人の記念日に活用する発想の転換と、地方新聞社の新しいビジネスチャンスを提示したことが高く評価されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP