ニュースリリース

アーティストとコマーシャルの美しき融合「プロマーシャル 2nd stage」をオンエア ASIAN2 with FinePixZ3、FORESTER、スミノフ アイス
NEWS RELEASE

 株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区 社長:君和田正夫 以下テレビ朝日)、エイベックス・エンタテインメント株式会社(本社:東京都港区 社長:松浦勝人 以下エイベックス・エンタテインメント)、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区 社長:佐藤孝 以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、プロモーションビデオとコマーシャルを融合させた異業種コラボレーション・テレビ広告企画「プロマーシャル 2nd stage」を展開します。

 
 プロマーシャルとは、プロモーションビデオ(PV)とコマーシャル(CM)を掛け合わせた造語。
 30 秒の前半部分でPVを、後半部分で商品CMを自然な形で融合させることにより、PVの世界観をいかした映像美と音のクオリティを体感できるCM。PVとCMの融合により、見せるCM、楽しむCMをつくり、スポンサーのターゲットに対し、より訴求効果をもたせることを目的としています。

 
 プロマーシャルの核となるアーティストには、インディーズで数々の実績を積んできた長野県松本市出身の5 人組バンド“ASIAN2”(エイジアンツー)を起用。ROCK/FUNK/HIPHOP などをベースにした攻撃的かつ繊細なサウンドと、男気あふれるリアルなラップを武器に2006 年5 月にメジャーデビュー。つづく9 月6日発売のニューシングル『遠く』を楽曲提供しています。
 またプロモーションビデオ(PV)、コマーシャル(CM)を共通して、浜崎あゆみ、CHEMISTRY、DragonAsh などトップアーティストのPVを手がけてきた須永秀明氏が監督。楽曲のみならず、斬新な工夫を施した映像美も視聴者の方々にご堪能いただけます。
 「プロマーシャル 2nd stage」は、協賛スポンサー別に3 タイプを制作。CM映像は30 秒で、商品とアーティストの魅力をじっくり楽しめる構成としており、9 月15 日までテレビ朝日にてオンエアします。

 
 テレビ朝日と博報堂DYメディアパートナーズでは、テレビ広告における新しい手法の開発に共同で取り組んでおり、これまでに「ドラマーシャル(2004 年 ショートドラマとCMの融合)」、「プロマーシャル 1ststage (2005年 PVとCMの融合) 」を展開してきました。

 

 今年は更にその進化形を目指したいという考えの下、CMのみならずPV本体内にまでスポンサー商品を登場させるなど、より強固なアーティストとスポンサーのコラボレーションを実現させています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP