ニュースリリース

博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2018」時系列分析
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(本社:東京都港区、所長:吉川昌孝)は、生活者のメディア接触の現状を捉える「メディア定点調査」を2006年から行っています。接触時間やイメージなど時系列分析から見えてきたメディア環境の変化をご報告します。

デジタルメディアの接触時間の増加により、メディア総接触時間は過去最高の396.0

メディア総接触時間は過去最高の396.0分(1日あたり/週平均)。昨年より18.0分の増加となった。「携帯電話/スマートフォン」(12.9分増)、「パソコン」(7.3分増)、「タブレット端末」(4.9分増)とデジタルメディアの増加が大きく、「雑誌」(0.4分増)を除くマスメディアは減少。「パソコン」は2011年の81.7分をピークに毎年減少し続けていたが、7年振りに増加して66.6分となった。「携帯電話/スマートフォン」の接触時間は103.1分と初めて100分を超えた。

②デジタルメディアが全体に占めるシェアは50.4%。初めて1/2を超え、過半数へ。

デジタルメディア(「パソコン」「携帯電話/スマートフォン」「タブレット端末」の合計)が全体に占めるシェアは50.4%。調査開始以来、初めて1/2を超えて、過半数に達した。中でもモバイル(「携帯電話/スマートフォン」と「タブレット端末」の合計)のシェアは年々拡大しており、今年、モバイルが全体に占めるシェアは33.6%と、初めて1/3を超えた。

③「仲間との話題に必要」「習慣」「役立つ」のメディアイメージ、「携帯電話 /スマートフォン」が首位に。

メディアイメージでは「携帯電話/スマートフォン」の躍進が目立った。「習慣になっている」が5ポイント増(2017年:59.1%→2018年:64.1%)、「仲間との話題に必要」が6.2ポイント増(2017年:45.0%→2018年:51.2%)で「テレビ」を抜き、「役立つ情報が多い」は2.3ポイント増(2017年:46.3%→2018年:48.6%)で「パソコン」「テレビ」を抜いて、首位に立った。 「携帯電話/スマートフォン」はメディアイメージ全42項目中17項目で首位となり、全メディアの中で最多となった。

■ 調査設計 ■
調査地区:東京都、大阪府、愛知県、高知県
標本抽出方法 :RDD(Random Digit Dialing) ※RDDで抽出した調査モニターを一部含む
調査方法:郵送調査法
調査対象者:15~69歳の男女
標本構成:4地区計 2,513サンプル(東京641、大阪627、愛知627、高知618)
2017年住民基本台帳に基づき性年代でウエイトバックを実施
調査期間:2018年1月25日~2月9日
調査機関:株式会社ビデオリサーチ

■過去の「メディア定点調査」はこちら■
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2017」時系列分析
メディア環境研究所「メディア定点調査2016」時系列分析より

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