ニュースリリース

博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「MEDIA LIFE 2020」を発表 ~2020年のメディア環境は「DYNAMIC MEDIA」へ~
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(東京都港区、所長:吉田弘 以下 メディア環境研究所)は、2020年のメディア環境を「DYNAMIC MEDIA(ダイナミック・メディア)」と予測し、象徴するキーワードで解説する「MEDIA LIFE 2020」を発表しました。
今、生活者を取り巻くメディア環境の変化は、新しいデバイスの登場、様々な配信プラットフォームの開発、ソーシャルメディアの拡大・浸透など、加速度を増しています。さらに電波や通信に関わる行政動向、高齢化社会、テクノロジーの急速な発達など、社会的要因によって大きな影響を受けながら、これからもとどまることなく変化を続けていきます。
メディア環境研究所では、生活者のメディアに関わる消費行動に焦点をあて、これから10年のメディア環境の変化をふまえ、生活者にとって2020年のメディア環境を「DYNAMIC MEDIA」と名づけました。「DYNAMIC MEDIA」におけるメディア生活を象徴するキーワードは7つあります。

 

① 指差す 自分にとって一番面白いコンテンツを指差し共有する
② 厚みを味わう 自分に届くニュースに多重化した情報が付加される
③ かしこくなる 自分の家が高機能化、デバイス同士が連携する
④ ふりそそぐ 外でも自分に向かってコンテンツがふりそそぐ
⑤ 探さない 検索で探さなくても自分が欲しい情報に出会える
⑥ 壁が消える 未知のジャンルから新しいサービスがやってくる
⑦ 海をわたる 国内外のコンテンツに自由にアクセスできる

 

「DYNAMIC MEDIA」におけるメディア環境は、マスメディアが発信したコンテンツをソーシャルメディアが受け止め、生活者がそこから引き出すといったメディア間の連携が進んだ、極めて動的なものとなります。クチコミはリアルタイムで非常に早いサイクルとなり、コンテンツには新しい情報が付加されて流通します。また、メディア間とデバイス間の連携が進み、ジャンルや国境を越えたコンテンツ流通の動きが広がります。更に、広告そのものも動的なものになると予測します。メディア環境研究所では、今後もメディア環境変化を調査し、次世代広告の兆しを発見することで、コミュニケーションのプラニング力とメディア効果を高めることにチャレンジしていきます。

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