お知らせ
博報堂DYメディアパートナーズグループ

エコートレーディング株式会社と博報堂DYメディアパートナーズグループ 株式会社stepdaysが資本業務提携
INFOMATION

エコートレーディング株式会社(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:豊田実、以下 エコートレーディング)と株式会社stepdays(本社:東京都港区、代表取締役社長:実吉賢二郎、以下stepdays)は、2020年9月に、動物病院と飼い主を結ぶプラットフォーム「ペット手帳」を通じてEC等のサービスをはじめとするマーケティング活動を共同展開するための資本業務提携を締結いたしました。

エコートレーディングは、半世紀に渡ってペットフード・ペット用品の販売を行い、300社以上の取引先メーカーを持つ業界のリーディングカンパニーです。ペットフードやペット用品の卸売事業や商品開発を行うと同時に、2005年以降毎年実施している「みんな大好き!!ペット王国」(2019年は4万4千人が来場。本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為に中止)等を実施するイベント事業、トリマーや動物看護師等を育成する教育事業、流通店頭の販売促進のコンサルティング事業等、ペットに関連する様々な事業に取り組んでいる総合ペット・ソリューションカンパニーです。

またstepdaysは、「生活者と医療機関と企業をつなぐプラットフォームサービスを創る」を企業理念とし、飼い主がかかりつけの動物病院と繋がり、病院からのお知らせやメッセージを受け取ることができるスマートフォンアプリ「ペット手帳」の展開を通じて、動物病院のCRMマーケティング支援等に取り組んでいます。スマートフォンアプリ「ペット手帳」に登録している動物病院は900件を超え、15万人を超えるユーザーにご利用いただいております。さらに、このアプリには、ペットの成長記録、手入れやしつけに関する動画等、愛するペットと安心して、楽しく生活するための情報が多数含まれているのが特徴です。

今回の資本業務提携では、エコートレーディンググループが培ってきたペットフード・ペット用品の商品供給力、販売ノウハウ、飼い主のニーズ・ウオンツ情報と、stepdaysが強みとする動物病院とのネットワークやCRMマーケティングのナレッジを掛け合わせることで、新たなマーケットを創出してまいります。

コロナ禍において、在宅勤務やテレワークが普及しペットの存在がより身近になったこと、また人との繋がりが制限される中、家庭内におけるコミュニケーションと共にペットに癒しを求める等、新たな飼い主のペット需要が高まってきています。また、ペットを家族の一員と考える飼い主が広がると同時にペットの健康への意識、とりわけ未病への関心も高まっています。その一方でインターネット上ではペットに関する情報が溢れており、多くの飼い主が、どの情報を選択すればいいのかわからないという不安を抱えているのが現状です。今回の資本業務提携では、専門的な知見に基づく高度な情報や商品を、一人でも多くの飼い主に提供することが目的です。

エコートレーディングとstepdaysは、この度の資本業務提携を通じて動物病院・飼い主・企業をつなぐ新たなデジタルプラットフォームの実現を共同で目指してまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP