お知らせ
博報堂DYメディアパートナーズグループ

五感すべてでその土地の豊かさを味わうプレミアムな野外レストラン DINING OUT史上かつてない豪華企画! 〜ダブルシェフ、ダブルホスト。器作りに、隈研吾氏!!〜 第17弾「DINING OUT WAJIMA with LEXUS」
INFOMATION

日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン「DINING OUT」。一流の料理人がその土地の食材を新しい感覚で切り取った料理を、その土地を最も魅力的に表現する場所と演出とともに、五感すべてで味わっていただけます。来る2019年10月5日(土)、6日(日)に「DINING OUT WAJIMA with LEXUS」を石川県輪島市にて開催します。

漆器のことを英語では「japan」とも訳されます。陶磁器を「china」と呼ぶのと同様に、国名と同じ名をもつ漆器は、まさに日本を代表する伝統工芸品です。今回のDINING OUTの舞台は、「輪島塗」で有名な、輪島です。
16世紀後半、日本に渡来したヨーロッパ人は、神社仏閣の建築装飾から、生活の調度品に至るまで、生活の中に漆芸品があふれている様をみて、この国は漆を精神の拠り所としている漆文化の国(japan)と認識したといいます。

つい最近まで、日本人の生活文化に根づいていた、日本人が愛していた漆文化とは、一体なんなのか?中でも、ここ輪島は、もっとも高度に、かつ広汎に漆文化が花開いた舞台です。なぜ日本の中で、輪島という土地に最大の漆文化が花開いたのか? そこには、輪島スタイルともいえる、自然とアートと生活を融合させる感性がありました。

美しい棚田や海岸線が続き、誰しもが懐かしいと思える、自然と共生する日本の原風景、門前町から続く、里山・里海はまさにここにあります。そして、曹洞宗大本山總持寺祖院をはじめとして、たくさんの神社仏閣が人々の暮らしに密接して存在しています。今回は、そんな、「漆文化の国(japan)の精神の源流を紐解き、真の豊かさを探る」DINING OUTです。

そして、このテーマを具現化するメンバーの豪華さも、今回の見所。シェフは、DINING OUT史上初のコラボレーションが実現しました。まずは、東京・西麻布「AZUR et MASA UEKI」の植木将仁シェフ。日本の優れた食材をフランス料理の技法で調理する「和魂洋才」をコンセプトにした、オリジナリティ溢れる料理で定評があります。
もう一人は、ジョシュア・スキンズ氏。2009年に熾火料理を主としたスタイルの「Saison」をオープン。最高品質の食材への追求とその革新的な調理法で注目を浴び、熾火料理では唯一ミシュランの3つ星を獲得。現在は、Laurent Gras氏に「Saison」を引き継ぎ、更なる革新の為 「Saison Hospitality」を設立。さらなる革新の為のラボ「Skenes Ranch」、シーフードコンセプトの「Angler」などをオープン。今、世界が最も注目するシェフの一人です。

ディナーホストは、DINING OUTでは、おなじみ、コラムニストの中村孝則氏。そして、ツアーホストには東洋文化研究家のアレックス・カー氏を迎えます。そして、さらに、「DESIGNING  OUT」プロジェクトも同時開催。世界的な建築家である隈研吾氏をクリエイティブプロデューサーとして迎え、輪島塗職人と共に開発した、新しい輪島塗の器と共に体験していただきます。

未だかつてない豪華メンバーを結集させたDINING OUT。ぜひ、お楽しみください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP