キーワード
ラジオパーソナリティ【らじおぱーそなりてぃ】
KEYWORD

ラジオ番組の進行役。FMではナビゲーターとも呼ばれる。
長年ラジオ出演しているパーソナリティは地元の有名人であり、名士であり、インフルエンサーと化している。パーソナリティは、番組内で地域の情報を伝えたり、リスナーの相談に応える等で、地元の人々との絆が強く、特にローカルのクルマ社会での影響力が強い。そのため、ラジオパーソナリティの知名度、信頼度は抜群で、へたなタレントを使うより、よほど説得力がある訴求ができる。インフォフォマーシャルやラジオCMの反応が良い上に、エリアマーケティングにおいては、TVや新聞など他媒体の広告に起用されたりすることもある。 古くて新しい広告ツールである。
例)北海道の日高晤郎、大阪の近藤光史、道上洋三など。

大木 秀幸 ラジオ局

※執筆者の部署名は、執筆時のものであり現在の情報と異なる場合があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP