キーワード
越境EC【えっきょういーしー】
KEYWORD

越境ECとは、海外の消費者向けのネット販売。

特に注目されているのが、日本の事業者から中国の消費者に向けた越境ECで、平成22年度の市場規模は968億円と推計されている(経済産業省「平成22年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)より)。中国の越境EC利用率は、対前年比約15%増加しており、2020年には最大で約1兆2,600億円程度まで市場規模が拡大すると推計されている。

中国などの海外において、日本の商品は品質が高いことやブランド力を評価されており、経済産業省は、日本市場が縮小傾向にある中、日本企業の越境EC支援に本腰を入れ始めている。

翻訳機能などもサイトによっては実装されつつあるが、言語の壁は依然として高く、また配送料の高さ、物流面の品質改善などが、今後の課題となっている。

髙橋 直敬 雑誌局

※執筆者の部署名は、執筆時のものであり現在の情報と異なる場合があります。

関連情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP