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EC化率【いーしーかりつ】
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経済産業省が平成10年度から継続して実施している「電子商取引の市場規模調査」の調査報告書に記載されている、「各業界においてどれだけ電子商取引化(EC化)が進んでいるか?」を表した数値。

平成22年度のBtoC EC市場規模は7兆7,880億円(前年比116.3%)に達しているが、市場全体のEC化率は2.46%(前年比0.38ポイント増)に過ぎず、まだまだECの拡大余地があることを窺い知ることができる。

ネットで予約することが当たり前となった「宿泊・旅行業、飲食業」のEC化率は4.65%(平成22年度)。これに対し、「衣料・アクセサリー小売業」のEC化率は0.88%(同上)となっている。一見、ネットで洋服を買うことは普及しているように見えるが、ファッション業界全体の対応としてはこれから、という実態が浮かび上がってくる。

髙橋 直敬 雑誌局

※執筆者の部署名は、執筆時のものであり現在の情報と異なる場合があります。

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