テレビでのスポーツ観戦は、どのように変わっていくのでしょうか?
未来の姿を予想してみました。

未来予想①お家でパブリックビューイング!?

終業後、脇目も振らず帰宅したサッカーファンの圭佑さん。今夜は男子サッカーの決勝戦、日本vs.ブラジルだ。家のソファに座ってテレビをつけログインすると、そこにはさまざまな国籍のアバターたちが既に観戦準備。あわてて自分もアバターの輪に加わる。ホイッスルが鳴り響き、遂に試合がスタート。試合を楽しみながら、アバター同士でワイワイと会話。言語が違っても自動翻訳だから感動も一緒に分かち合える。

【解説】テレビがインターネットに接続することで、アバターを使った仮想パブリックビューイングが自宅で楽しめる、かも!?

未来予想②テレビの中の商品がなんでも買えちゃう!?

テレビで女子マラソンの表彰式を見ているアラフォー主婦の尚子さん。表彰台でガッツポーズをとるアスリートのシューズに一目ぼれ。「日課のランニングで履きたいな…」。テレビのリモコン機能を搭載した手元のスマホに、「優勝者のシューズ!」と話しかけると、シューズの画像と購入ボタンが表示される。「ちょっと高いけど、やっぱりクールでカッコいい。買っちゃおうっと。商品が届くのが待ち遠しいわ」。

【解説】テレビがインターネットに接続することで、スマホはテレビのリモコンに。番組内の商品もスマホで簡単に購入できるようになる、かも!?

未来予想③見逃した感動シーンを友達のスマホからゲット!?

大学生協のカフェで次の授業までお茶をしている学生の康介さんと綾さん。「昨日の世界新、本当にすごかったよな~」。康介さんは競泳男子100 m平泳ぎ決勝の余韻に浸っている。「えっ?私、見逃しちゃった、見たかったな~」。綾さんは、康介さんの話を聞いて悔しがる。「映像あるよ。あげるよ!」康介さんはスマホを取り出し、綾さんのスマホに向けてシェイク。綾さんのスマホに映像が瞬時にダウンロードされる。

【解説】データ転送技術と通信環境の進化によって、リッチな映像コンテンツがスマホを振るだけで手軽に受け渡しできるようになる、かも!?