2023.12.20
体験!さわれる!?不思議な未来の天気
本企画『体験!さわれる!?不思議な未来の天気』は、AaaS Tech Labと東京大学篠田・牧野研究室との共同研究の一環として、静岡で実施した空中触覚デバイス、音声合成技術、フォトグラメトリを活用したインスタレーションである。AaaS Tech Labは全体の企画立案およびディレクション、音声合成、フォトグラメトリを用いた映像制作を担当した。
記事画像
本企画は、2023年11月18日に開催された静岡鉄道主催のカーボンニュートラルを考えるイベント「COOL CHOICE 2023 in しずおか」に展示された。本イベントにブース出展するテレビ静岡からの依頼として「最新テクノロジーを用いてエコを考えるきっかけとなる展示」の企画立案・技術協力をAaaS Tech Labが行った。
本展示では、温暖化による水蒸気の蒸発による大雨の影響を来場者に体感してもらうため、東京大学篠田・牧野研究室が開発を進める空中触覚デバイスを用いて、「水を用いずに超音波によって大雨の触覚を体感する」体験を提供した。
記事画像
あわせてAaaS Tech Labメンバー自ら静岡の街並みを撮影、フォトグラメトリ技術によって3Dモデル化することで任意の地点における任意の天候シミュレーションを行うことを可能とし、空中触覚デバイスの体験とリアルタイムに連動して天気が変動する映像を制作し、体験ブースにプロジェクションマッピングした。
記事画像
記事画像
記事画像
記事画像
記事画像
イベントには大人だけではなく幼児も多く来訪することから、空中触覚デバイスと音声合成技術を用いて、「目の前で話しかける天気を操る生命体」を制作し、キャラクターと触れ合いながら楽しく天気の変化を体感できる工夫を行った。
記事画像
本イベントには2,000名以上が来場、TVニュースなどで取り上げられるとともに、本展示に「とても満足した」人は体験者の93.5%、本展示により「大雨に触れる実感を持てた」人は体験者の96.7%、「温暖化の影響を実感することができた」人は体験者の77.4%となった。
AaaS Tech Labでは、今後も継続的に、東京大学篠田・牧野研究室との共同研究含め、産学連携による新しい体験の創出にチャレンジしていく。
//データサイエンティスト/AIエンジニア/ビジネスプラナー
小山田 圭佑
Keisuke Oyamada
view more --->
==============
//データサイエンティスト
平川 智也
Tomoya Hirakawa
view more --->
==============