2024.03.11
MIKU BREAK Xmas Party
2023/12/24に開催された「MIKU BREAK Xmas Party」にて、AaaS Tech Labの小山田が開発を担当しているAIラッパーシステム[1][2]を活用いただきました。
記事画像
MIKU BREAK Xmas Partyは、MIKU BREAK[3]という「ダンスやラップなどのストリートカルチャーと高度な映像演出、そして初音ミクが2次元や3次元などの様々な境界線を壊して(BREAK)新たなカルチャーを構築するプロジェクト」の一環として開催されたライブイベントです。
MIKU BREAKでは、バーチャルシンガー 初音ミク[4]、テックダンスフュージョン集団 CONDENSE[5]、テクノロジカル・クリエイティブファーム THINK AND SENSE[6]により境界線を壊すための様々な取り組みが行われています。
今回のライブでは境界線を壊す取り組みの1つとして、初音ミクが観客から募集したワードで韻を踏んだ即興ラップに挑戦。その実現のために、AIラッパーの「ラップらしい抑揚をもった音声合成」および「韻を踏んだ歌詞生成」システムを使用しました。
特に音声合成に関しては、初音ミクを開発したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社[7]より音声データをいただき、モデルを追加学習。どんな歌詞であってもリアルタイムに、初音ミクがラップした音声を生成できるシステムを開発しました。
記事画像
当日のライブでは、「ミク」「HERO」「VLOCK PARTY」「千本桜」というワードをいただき、下記のような即興ラップパフォーマンスが実現されました。
ライブ後はSNS中心に、MIKU BREAK Xmas Partyを楽しんでくださった声はもちろん、初音ミクが即興ラップを披露したことへ驚きの声も広がっていました。
AaaS Tech Labは、今後もAIラッパーの研究開発を含め、新しい体験創出へチャレンジしていきます。
//データサイエンティスト/AIエンジニア/ビジネスプラナー
小山田 圭佑
Keisuke Oyamada
view more --->
==============