2023.02.03
しず旅スタンプラリー
本企画『しず旅スタンプラリー』は、AIを活用した静岡県観光スポット周遊最適化施策、およびそのプロモーションである。静岡県庁による観光促進施策として、県公式観光アプリ「TIPS」(ティップス)、県内加盟店で利用可能な「TIPSポイント」の導入が進行する中、TIPSの本格ローンチおよび利用促進を図るためにAaaS Tech LabがAIを用いた本企画を立案・実装した。
記事画像
本企画は「スタンプラリーをAIでハックする」ものである。これまで各観光地で観光スポットを巡るごとにポイントが貯まる様々なスタンプラリー企画が実施されてきた。静岡県ではスタンプラリー企画を話題化するため、「最も効率的にポイントが貯まる究極の静岡周遊最適化ルート」をAIで算出するとともに、ある意味でスタンプラリーの”答え”とも言えるそのAI最適化ルート自体を広告の中心イメージとして活用し、広告自体が「写真を撮りたくなる」「キャプチャしたくなる」役に立つクーポン的役割を担わせた。県内の主要新幹線駅ではエリアごとに異なる最適化ルートを掲載した屋外広告を掲出した。
記事画像
記事画像
周遊ルートの算出では1日の観光時間、各スポット営業時間、スポット間の移動時間、GPS位置情報データの分析からの過去の各スポット平均滞在時間、および周遊エリアを加味した。発着地点は駅や空港などの26ヶ所を指定し、各条件を守る範囲で最も多くのスポットを周遊できるルート最適化計算を行った。
記事画像
AaaS Tech Labでは企画立案およびキャンペーンの全体設計と周遊ルートのAIによる最適化計算、PR記者会見によるキャンペーンの告知を担当した。また蓄積したマーケティングデータを用いた事業者へのワークショップも今後実施予定となる。
//データサイエンティスト
細井 晃貴
Koki Hosoi
view more --->
==============
//データサイエンティスト/AIエンジニア/ビジネスプラナー
小山田 圭佑
Keisuke Oyamada
view more --->
==============