2022.11.08
TV CV Simulator
TV CV Simulatorとは、未来のTVCM出稿に対してWeb CV数(Web CV Lift)を予測 / シミュレーションするソリューションである。
また、本ソリューションは、TV AaaSに搭載され、サービス提供が開始されている。

近年TVCMの効果指標として、視聴率を考えるだけではなく、CM出稿に対応する「Webサイトへの来訪者数」などWeb上での行動(Web CV Lift)を考慮するケースが増えている。
そういった流れの中、TVCMを出稿する時間枠をプラニングする段階から、ターゲット視聴率を考えるだけでなく、Web CV Liftが高くなるような枠を探索する必要性が高まってきている。
一方で、ターゲット視聴率とWeb CV Liftには、何らかの相関関係が存在していることが想像される為、単純にターゲット視聴率が高い枠にCM出稿すればWeb CV Liftも高まると考えられる。
しかし、CM出稿にかかる費用は、視聴率をベースに計算される為、ターゲット視聴率が高い枠ばかりに出稿しようとすると、コストが増大してしまう。
そこでTV CV Simulatorでは、TVCM枠の効率(1GRP当たりのWeb CV Lift)を予測することで、コストパフォーマンスという観点からも最適なTVCM出稿のプラニングを可能にした。
記事画像
TV CV Simulatorでは、クライアントの過去TVCM出稿データを活用し機械学習モデルを構築する。このときエリアごとの視聴率や人口、過去CV数なども加味することで、全国32エリアそれぞれの時間枠に対して、TVCMの効率を予測している。また、TVCMの効率を評価する為には視聴率情報が重要であるため、予測視聴率[1]により推定された未来の視聴率も活用することで、より精緻なシミュレーションを可能としている。
> ニュースリリースはこちら
//データサイエンティスト/AIエンジニア/ビジネスプラナー
小山田 圭佑
Keisuke Oyamada
view more --->
==============