Scroll
about AaaS
MEDIA SOLUTIONS
about AaaS
「AaaS※(Advertising as a Service)」とは、
博報堂DYグループが提唱する、
広告メディアビジネスの次世代型モデルです。
広告業界で長らく続いてきた「広告枠の取引」
によるビジネス(いわゆる「予約型」)から
「広告効果の最大化」によるビジネス
(いわゆる「運用型」)への転換を見据え、
デジタルトランスフォーメーションを推進します。
※商標登録出願中
図
「AaaS」モデルは、昨今のSaaSやMaaSといった他業界のサービス同様、広告取引とそれに必要な情報がすべてオンライン化され、
広告主のマーケティング目標達成に必要なサービスが常時接続的に提供される、
いわば広告メディア業界の「モノ」から「コト」への事業転換を果たすモデルです。
図
これまでメディアごとに分断され、
かつ目に見えない要素が大きかったために​広告メディア活動の全体からみて生じていた「無駄」を​、
テクノロジー(データ・システム・アルゴリズム)により排除し、​
メディア投資効果を最大化することで広告主の事業成長に貢献することを目指します。
博報堂DY次世代メディアソリューションズ
博報堂DYメディアパートナーズはこれまで約2年間の準備期間を経て、
膨大なメディア取引データを一元的に取り扱うデータウェアハウスを含む各種サービスの基盤となる
「博報堂DY次世代メディアシステム」​をデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社と協働で開発、
広告効果を最適化するソリューション群である「博報堂DY次世代メディアソリューションズ」など
システム及びソリューションを高度に統合的に活用・運用するコンサルティングサービスを提供します。
図
ソリューション リリース計画
以後、テレビ・デジタルの統合運用を可能にする
サービスなど、さまざまなツール、
サービスを順次導入し、博報堂DYグループの各
広告会社とともに提供してまいります。
図