ニュースリリース

博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYグループ3社、 ECサイト上での購買行動を軸にした「eショッパーターゲティング」システムを開発。 第一弾導入先として「NESPA」にて実証実験を開始
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)と、株式会社ショッパーインサイト(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川茂樹、以下ショッパーインサイト)と、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:矢嶋弘毅、以下DAC)は、ECサイト上での購買行動を軸にした「eショッパーターゲティング」システムを開発いたしました。システム導入の第一弾として、株式会社NESPA JAPAN(本社:東京都 港区、代表取締役社長:太野垣洋一、以下NESPA JAPAN)が運営するネットスーパーの比較ポータルサイト 「NESPA(ネスパ)」β版にて、実証実験を開始いたしました。

 昨今、ショッパー(買い物ユーザー)を捉えるショッパーマーケティングにおいて、多様なライフスタイル・購買タッチポイントの変化により、ショッパーを捉えることがメーカー等の広告主にとって困難になっています。このたび、日頃からEC通販やネットスーパーを利用し、特定の商品に限らず、さまざまな商品を併買するような生活者をeショッパーとして捉え、日頃のインターネット上でのライフスタイルと合わせ、適切なデータの取得及びデータの活用を実施するソリューション及びシステムを開発いたしました。

 ECサイト上での購買行動を活用した「eショッパーターゲティング」システムとは、ECサイト上で来訪者ごとの購買行動(商品閲覧・検討・購買)を商品コードや商品体系として捉え、来訪者ごとの日頃のインターネット上での行動傾向と組み合わせることによって高度な分析および、来訪者ごとに合わせたシームレスな商品のプロモーションを実現するプラットフォームです。システム活用の施策は、ECサイト運営者にとってはサイト内回遊や、広告主にとっては特設ページの設置など多岐に渡ります。

各社の役割は下記となります。
●博報堂DYメディアパートナーズ・・・システムの全体設計およびデータ分析・プラニング。
●ショッパーインサイト ・・・ブランドマスタの構築支援、実店舗におけるID-POSデータ分析のノウハウを協働提供
●DAC  ・・・来訪者ごとに購買者として捉えるDMP(データマネジメントプラットフォーム)”AudienceOne®”の提供、デジタルプロモーションのアドサーバー”EffectiveOne”の提供
●NESPA JAPAN ・・・運営を行うNESPAにて、サイト内回遊として本システムを導入

 

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今回の実証実験では、ネットスーパーの比較ポータルサイト 「NESPA(ネスパ)」β版に本システムを導入し、来訪者の傾向に合わせて、適切な施策として、ブランド商品詳細ページへ「サイト内回遊バナー」として実施いたします。

博報堂DYメディアパートナーズ、ショッパーインサイト、DAC、NESPA JAPANは、今回のECサイト上での購買行動を活用した「eショッパーターゲティング」システム開発を進め、博報堂DYグループが重要戦略と位置付けるデータドリブン型ビジネスにおいて様々な取り組みを進めていきます。

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