お知らせ
関連事業

妊娠中から子育て中のお客さま向け「母子健康手帳アプリ」を提供開始
INFOMATION

特定非営利活動法人ひまわりの会(以下、ひまわりの会)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、妊娠中から子育て中のお客さま向け「母子健康手帳アプリ」を新たに開発し、2016年10月28日(金)から無料※で提供いたします。

「母子健康手帳アプリ」は、マタニティマークの普及等、妊婦さんとそのご家族のサポートに取り組むひまわりの会が、これまでスマートフォン、タブレット向けに提供している「母子健康手帳」の機能を拡張し、新たにドコモが株式会社博報堂DYメディアパートナーズの協力を得て運営します。
これまでの健康管理機能を、記録が入力しやすい画面やデザインにする等、新たにし、成長記録や情報配信機能を充実させました。ドコモはもちろん、他社のスマートフォン、タブレットやパソコンでもご利用いただけます。紙の母子健康手帳と合せてご利用いただくことで、デジタルならではの付加価値を持たせた子育て支援を実現します。

本アプリは、厚生労働省の定める省令に準拠し、妊娠中から6歳児の健診までの記載項目を網羅しており、健康診査や予防接種などの健康記録や、子どもの日々の変化を成長記録として、スマートフォンで一元的に記録・管理することができます。
さらに、自治体と連携し、地域の子育て関連の制度やイベント情報などを配信するとともに、母子健康手帳交付時に、本アプリを案内することで、自治体を通じた早期の普及をめざします。また、病院と連携し、医師や専門家による情報も配信します。

提供開始当初は、自治体は東京都町田市及び、高知県須崎市、病院はNTT東日本関東病院、旗の台レディースクリニック及び、とちぎクリニックと連携しています。
今後、ひまわりの会は、関係各所と連携を図り、自治体の配布する紙の母子健康手帳と一緒に使える、安心・安全でより便利な子育て支援サービスの提供と普及促進をめざし、取り組んでまいります。
ドコモは、ヘルスケア分野における協創を通じ、生涯にわたる健康や成長の記録の活用により、専門機関と生活者をつなぎ、両者を支援するサービスの創出に取り組んでまいります。

logo
https://www.boshi-techo.com/service/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP