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博報堂DYグループ

博報堂DYホールディングス、米国『Digital Kitchen』社の買収について
INFOMATION

株式会社博報堂 DY ホールディングス(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)の戦略事業組織「kyu」は、米国シアトルのデジタル・クリエイティブ・エージェンシー『Digital Kitchen』社(以下、デジタルキッチン社)の株式を 100%取得いたしましたのでお知らせいたします。

デジタルキッチン社は、デジタルコンテンツ制作及びブランド体験創出に特化したデジタル・クリエイティブ・エージェンシーとして、1995 年に設立されました。コンテンツによるエンゲージメント獲得、オウンドチャネルの開発、ブランド体験環境の創出といった領域で高度なクリエイティビティを発揮し、2011 年のカンヌでは、デザイン部門にて、グランプリを受賞。そのほかにも、エミー賞、One Show,クリオなど多数のクリエイティブアワードの受賞歴を有しています。現在では数多くのグローバル企業を顧客とし、企業の事業戦略の中心を担うコンテンツを開発、その戦略パートナーとなっています。

デジタル化やグローバル化の進展に伴い、企業のマーケティング活動は世界的規模で高度化・複雑化し、従来型マーケティング手法の革新や新たなソリューション開発が活発化しています。このような状況に対応するため、当社グループは専門的かつ先進的なマーケティング手法やソリューションを提供する「専門マーケティングサービス企業」をグループ内に取り込むことを、成長ドライバーのひとつ(※1)として中期経営計画において掲げております。今回のデジタルキッチン社の株式取得も、その一環として行うものです。

(※1)3つの成長ドライバー:
(1) “生活者データ・ドリブン” マーケティング対応力の強化
(2) アジアを中心とした新興国での体制強化
(3) “専門性”と“先進性”の継続的な取り込み

今後も当社グループは「kyu」を中心として『“専門性”と“先進性”の継続的な取り込み』を行うことで、『企業のベスト・マーケティング・パートナーとして、世界一級のマーケティングサービス企業を目指すこと、そして、先進的かつ創造的な統合マーケティング・ソリューションの提供を通じて、新たな市場やムーブメントを創造し、社会/生活者に活力を与え続ける存在になること』という、当社グループ中期基本戦略を具現化していくとともに、収益面でも海外事業の成長に貢献してまいります。

なお、今回の『デジタルキッチン社』買収により、当社の2016年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。

なお、詳細については、以下でご紹介しております。
株式会社博報堂DYホールディングスサイトへ

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