お知らせ
博報堂DYグループ

博報堂DYグループ ショッパーマーケティングセンター 『CRM施策受容性調査』を実施、企業の顧客向け施策の影響度を測定
INFOMATION

博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「ショッパーマーケティングセンター」(*1)では博報堂研究開発局と協働で、ショッパー(顧客)向けの様々な施策が継続購入に及ぼす影響を調査する『CRM施策受容性調査』(*2)を実施いたしました。この調査では10業種で実施するCRM施策を41に分類し、その施策が及ぼす影響を調査しましたが、その中から代表的な14の施策を抜粋した分析結果をご報告致します。

今回の調査結果からは、顧客に向けた施策に対する反応として、次の様な傾向が明らかになりました。

■ 「クーポン」「ポイント付与」などの経済的特典施策は、現状の【体験率】が高い上に、顧客側の【将来期待率】はさらに高く、企業側のオファー次第では、さらに体験者が増加する可能性が高い。
「クーポン」 【体験率】 46.6% → 【将来期待率】 71.6%
「ポイント付与」 【体験率】 49.3% → 【将来期待率】 54.5%
■ 「⾃分の趣向に合わせたクーポンの提供」など、履歴に応じカスタマイズされた施策は、まだまだ【経験率】は低いものの、【将来期待率】が高く、今後の普及浸透が予想される。
■ 施策に触れるシチュエーションとして、 「⾃宅」「店舗」「移動中」が多く、来店前からの顧客への働き掛けの重要性の増加がうかがえる。

なお、詳細については、以下でご紹介しております。
株式会社博報堂DYホールディングスサイトへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP