banner0619

2017年6月17日~24日、フランス・カンヌにて「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions)」が行われています。今年のテーマは”Great Stories Start in Cannes”です。
博報堂DYメディアパートナーズでは、関西メディアソリューション局 曽根裕とデータドリブンプラニングセンター 井上太輝が、現地よりトピックスをレポートします。まずは6月17日・18日のレポートをお届けします。

0619_01
▲今年は、Snapchatが会場前に観覧車を出展しており、一際目を引いていました

★博報堂セミナー大盛況!!

カンヌライオンズ2日目の6月18日には、博報堂主催のセミナーが行われました。タイトルは “APPETITE CREATIVITY”。 情報が溢れかえる今の時代では、いかに生活者に「食欲」を湧かせられるかが大切で、そのために情報が完全では無い状態を作り出すことが効果的であるという内容。博報堂の皆川治子氏、博報堂ケトルの橋田和明氏、TBWA\HAKUHODOの細田高広氏がスピーカーとして登壇し、開始時間前から行列ができるほどの人気を集めたセミナーとなりました。

0619_02

★最初の表彰はLions Health。博報堂はブロンズを受賞!

Lions Health(ライオンズヘルス)は、医療・ヘルスケア業界のコミュニケーションに特化し6月17日・18日の2日間開催されるフェスティバル。Inspiration Stage, Health in Focus Stage, Health in action Stageの3つの会場に世界中からプロフェッショナルが集まり、セミナー等でアイディアやソリューションをシェアしました。アワードとしては、Pharma(ファーマ)、Health&wellness(ヘルス&ウェルネス)の2部門の表彰が行われ、博報堂DYグループからは博報堂の“MISHEARD FONT”(PANASONIC)がHealth&wellnessの部門でブロンズを受賞しました。

0619_03

グランプリ作品はこちら。

Health & Wellness
Transport Accident Commission Victoria「MEET GRAHAM」(オーストラリア/Clemenger BBDO Melbourne)

Pharma
グランプリ該当なし

明日は、プロモ、プリント&パブリッシング、PR、アウトドア、グラスの受賞結果が発表されます。このサイトでも速報をお伝えする予定です。お楽しみに!

0619_04
関西メディアソリューション局 曽根裕 / データドリブンプラニングセンター 井上太輝

(注)受賞結果等は現地速報をもとにしています。最新情報はカンヌの公式ホームページでご確認ください。

■関連情報
【2017.06.20】Cannes Lions 2017 3日目は5部門の受賞式!
【2017.06.21】Cannes Lions 2017 カンヌ4日目、会期も折り返しに
【2017.06.22】Cannes Lions 2017 5日目は5部門で受賞結果発表!
【2017.06.23】Cannes Lions 2017 カンヌ6日目は、博報堂DYグループのパーティー開催!
【2017.06.26】8日間にわたる「Cannes Lions 2017」が閉幕
【2017.06.27】「Lions Entertainment」に見る、日本からエンターテインメント部門を獲るために大切なこと
【2017.07.06】「Cannes Lions 2017」を終えて ~クリエイティビティは“プロセス”にも~
【2017.07.19】Cannes Lions 2017 博報堂グループ・セミナーレポート – Appetite Creativity
【2017.07.20】僕らにとって“Cannes Lions”って何だろう?