6月20日のレポートは、今回、初めてカンヌへ視察に行った博報堂DYデジタルの野首彩子からお届けします。

★熱気あふれるオープニングガラ & 5部門で受賞結果発表!

DSC_0276tr

3日目のトピックスは、まずはオープニングガラ。世界各国から大勢が参加し、会場内はものすごい熱気にあふれていました。そしてアワードでは、「Promo & Activation Lions」「Print & Publishing Lions」「Radio Lions」「Direct Lions」「Glass Lions」の5部門で受賞結果が発表。博報堂DYグループから「Promo & Activation Lions」でTBWA\HAKUHODOの細田高広氏が、「Direct Lions」で博報堂の志水雅子氏が審査員を務めました。

中でも印象的だったのは「Glass Lions」。今年2年目となる「Glass Lions」は性差別や偏見の抑止へのチャレンジを表彰する部門です。会場では「I SUPPORT GENDER EQUALITY」と書かれたリストバンドも配布されました。

DSC_0285tr

★TBWA\HAKUHODO 2部門でブロンズ獲得

TBWA\HAKUHODOが、「Promo & Activation Lions」でNISSAN「INTELLIGENT PARKIG CHAIR」、「Direct Lions」でオーストラリア政府観光局「GIGA selfie」と2つのブロンズを獲得しました。

その他部門のグランプリ作品はこちら。

【Promo & Activation Lions】
REI「#OPTOUTSIDE」(アメリカ/Venables Bell & Partners)

【Print & Publishing Lions】
Burger King「MCWHOPPER」(ニュージーランド/Y&R NZ)

【Radio Lions】
KFC「THE EVERYMAN MEAL – COLOURED WEIGHTS」(南アフリカ/Ogilvy & Mather)

【Direct Lions】
Swedish Tourist Association「THE SWEDISH NUMBER」(スウェーデン/INDO)

【Glass Lions】
Hindustan Unilever/Brook Bond Red Label Tea「6 PACK BAND」(インド/MINDSHARE)

DSC_0215tr

明日は、クリエイティブエフェクテイブネス、デザイン、デジタルクラフト、アウトドア、PR、プロダクトデザインの受賞結果が発表されます。このサイトでも速報をお伝えする予定です。
お楽しみに!

FullSizeRender_t
博報堂DYデジタル 野首彩子

(注)受賞結果等は現地速報をもとにしています。最新情報はカンヌの公式ホームページでご確認ください。

■関連情報■
【2016.06.20】カンヌライオンズ2016がスタート。「妊婦手帳」セミナーが大盛況!
【2016.06.13】Cannes Lions 2016 博報堂DYメディアパートナーズ セミナー開催のお知らせ