ニュースリリース

日本磁器発祥の地、佐賀県有田にて「DINING OUT ARITA with LEXUS」限定オープン。
NEWS RELEASE

毎回、日本のどこかで数日だけオープンするプレミアムな野外レストラン「DINING OUT」。

来る2015年9月12日(土)、13日(日)、その第7弾となる「DINING OUT ARITA with LEXUS(ダイニング アウト アリタ ウィズ レクサス)」を佐賀県有田にて開催します。

「Project Dining Out」は、その度ごとに時代を代表する料理人や、クリエイター、アーティスト、そして、地域の人々とともに、その土地ならではの新しい魅力を抽出し、磨き上げ、世界に発信する活動体です。活動の中心となる期間限定のプレミアム野外レストラン「DINING OUT」では、一流の料理人がその土地の食材を新しい感覚で切り取った料理を、その土地を最も魅力的に表現する場所と演出とともに、味覚だけではなく五感すべてで味わっていただけます。

来年有田焼創業400年を迎えるやきものの町、佐賀県有田で開催される「DINING OUT ARITA with LEXUS」。今回のテーマは、「伝統と革新」の連続で、JAPANブランドの先駆けとなった有田焼と、海と山の幸多き佐賀の食材にスターシェフ独自の趣向を凝らした、「器と料理の究極のマリアージュ」。

今回、そのテーマに挑む料理人は、2015年「アジアベストレストラン50」で5位にランクインした、シンガポールNo.1レストラン「レストラン・アンドレ」のオーナー・シェフ、アンドレ・チャン。器にも造詣の深いアンドレシェフが有田の窯元とタッグを組み、一皿ごとの「器と料理の究極のマリアージュ」に挑戦します。

そして、アンドレシェフとともにそのテーマに挑むのは、有田焼の伝統を継承しながらも、新しい有田スタイルを生み出している窯元たち。この日のために、すべてオリジナルで器を制作します。世界が注目するスターシェフと日本が世界に誇る有田焼の感性と技の共創が、この2日間限定で実現します。また、今回ホスト役を務めるのは、「世界ベストレストラン50」の日本評議員代表であり、食やファッション、カルチャーなどのラグジュアリー・ライフをテーマに活躍するコラムニスト、中村孝則。有田焼の歴史を紐解く場所で、一流のクリエイターたちの共創による新しい有田焼の姿と至高の料理とのマリアージュを、五感すべてでご堪能ください。

「DINING OUT ARITA with LEXUS」は2015年9月12日(土)〜13日(日)と9月13日(日)〜14日(月)の2日程限定で開催。DINING OUTディナー翌日には、有田の窯元見学や有田焼の歴史を巡るDINING OUTだけのオリジナルツアーをご用意しております。7月1日(水)より、限定60名での参加チケット販売を開始いたします。

また、今回もオフィシャルパートナーとして参画するのがLEXUSです。日本発のラグジュアリーブランドとして、DINING OUTの五感を刺激するクリエイティブなチャレンジと、驚きと歓びに満ちた体験創出に共感し、本イベントをサポート。本イベントにクルマと過ごす歓びを加えたLEXUSのドライビングプログラムをご参加の皆様にご案内予定です。

【関連情報】
「DINING OUT」公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP