ニュースリリース

「アスリートイメージ評価調査」に追加サービスメニュー、ソーシャルメディアを利用してスポーツ選手の評判を分析する、「ソーシャル解析+(プラス)」、提供開始
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、ソリッドインテリジェンス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林健人、以下ソリッドインテリジェンス)と共同で、「アスリートイメージ評価調査」の追加サービスメニューとして、ソーシャルメディアに投稿された大量の文章からスポーツ選手の評判などを分析する「ソーシャル解析+」の提供を開始しました。

 

スマートフォンユーザーの急速な増加を背景として、ソーシャルメディア上の口コミが社会に大きな影響を与える時代となっています。スポーツ界においても、ロンドンオリンピック時のソーシャルメディア上での盛り上がりから、『ソーシャリンピック』という言葉まで生まれるなど、ソーシャルメディアがスポーツやスポーツ選手の評判に与える影響は見逃せないものとなっています。企業によるマーケティングや商品開発においても、ソーシャルメディア上の口コミを活用する動きが加速しています。

 

「ソーシャル解析+」は、博報堂DYメディアパートナーズが企業・団体向けに提供している「アスリートイメージ評価調査」の追加サービスメニューです。「アスリートイメージ評価調査」には、基本メニューとして、スポーツ選手の基礎的なイメージ評価に関するアンケート調査「ベーシック版」がありますが、企業・団体は、追加メニュー「ソーシャル解析+」を利用することにより、調査対象となったスポーツ選手のソーシャルメディアにおける投稿数や内容を分析し、イメージをより深く把握することができます。

 

 本サービスでは、スポーツ選手に関するソーシャルメディア上での投稿数・内容や、肯定的な投稿と否定的な投稿の比率などを時系列で分析することができます。また、ソーシャルメディア上で選手の名前と一緒にどのような単語の組み合わせが多く使用されたかを明らかにすることで、選手の個性や潜在的な魅力について、より詳細で精度の高い分析を行うことも可能です。さらに、選手に関する投稿を行ったソーシャルメディアの利用者が普段どのような投稿を行っているかについても分析することができるため、選手の支持層がどんな人物なのかを推定することができます。

 

 本サービスが想定する顧客企業・団体は、スポーツ選手の広告起用を検討している企業、スポーツ選手をマネジメントする芸能プロダクション、各種スポーツ団体などです。本サービスを利用することで、企業・団体は選手に関する評判や選手の支持層の特徴を詳細に把握した上で、広告に起用する選手を選定したり、スポーツ振興策を検討することができます。

 

 本サービスは、博報堂DYメディアパートナーズのスポーツマーケティングにおける知見と、ソリッドインテリジェンスのソーシャルメディアに関するデータ解析力を結び付けることにより実現しました。博報堂DYメディアパートナーズは、これからもスポーツコンテンツが持つ企業課題解決力を支援するサービスの開発を一層進め、新しいマーケティングの可能性を探求してまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP