ニュースリリース

『DINING OUT YAEYAMA with LEXUS』開催
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区代表取締役社長大森壽郎)による地域経済活性化振興プロジェクト「DINING OUT」の第2弾「DINING OUT YAEYAMA with LEXUS(ダイニングアウトヤエヤマウィズレクサス)」が、沖縄県「元気プロジェクト」助成事業として、2013年3月15日~31日の金曜・土曜・日曜に、石垣島にて開催する運びとなりました。この度、本イベントに関する詳細が決定致しましたのでご案内致します。

DINING OUT」とは、食を通じて地方に残された美しい自然や伝統文化、歴史、地産物などをクリエイターの力により再編集し、新たな価値として顕在化させ、地域経済の活性化を目指す博報堂DYメディアパートナーズのプロジェクトです。

 

新潟県佐渡市で開催された「DINING OUT SADO(ダイニングアウトサド)」に続く第2弾となる「DINING OUTYAEYAMA with LEXUS」は、八重山諸島石垣島を舞台とし、アコーディオニスト・作曲家coba氏をホストに、フレンチレストラン「ア・ニュルトゥルヴェ・ヴー」オーナーシェフ下野昌平氏をシェフに迎えます。ホスト役のcoba氏は世界の民族音楽に精通するとともに、多様なジャンルのアーティストとコラボレーションした実績を持ち、本イベントにおいて重要な意味を持つ八重山民謡の価値を世界レベルの視点から翻訳できる優れたクリエイターです。また、シェフの下野昌平氏は、自身がオーナーシェフを務める「ア・ニュルトゥルヴェ・ヴー」が開店1年目にしてミシュランガイドの星を獲得するなど、今最も注目されるフレンチシェフの一人です。クラシックな技巧に裏付けされた、斬新なアイデアが光るその料理には世界が注目しています。時代を代表するクリエイターと料理人が、八重山諸島の豊かな文化・食材に新たな風を吹き込みます。

 

さらに今回は、地元の舞踊家や唄者、バーテンダーの方々がローカルパートナーとして参加します。幻想的な演出の中での、伝統的な八重山舞踊の披露、唄者・三弦奏者の新良幸人氏による新しい八重山民謡のパフォーマンス。また、「BAR NOBU」の岡元信之氏は、地元食材を用いて、今回の下野シェフの料理に合わせて新たに開発したオリジナルカクテルを発表します。

 

会場は、石垣島の霊峰、於茂登岳(おもとだけ)の麓にあるジュマール楽園。巨大なガジュマルの木の下、霊威に満ちた八重山の大自然が持つ力を存分に体感できます。八重山のハーブ使ったオリジナル・ティーやゼリーなど、本イベントにあたって開発した来場者向けのお土産は、八重山における新たな名産品として今後石垣新空港売店など島内の物産店でも販売される予定です。

 

また、この度DINING OUT 第二弾「DINING OUT YAEYAMA」にはLEXUS がオフィシャルパートナーとして活動に加わりました。日本発のプレミアムブランドとして、期待を超えた感動の提供を目指しているLEXUS は、DINING OUT の革新的で驚きに満ちたチャレンジに共感し、本イベントに参画いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP