ニュースリリース

感動を演出する子供の成長記録アプリケーション「daiby」のサービスを開始
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、撮影・保存した子供の思い出写真を自動編集し、動画のように再生できるiPhone向け成長記録アプリケーション「daiby(デイビー)」のサービスを開始しました。

 

「daiby」は、ガイドフレームに合わせて子供を撮影するだけで、日々の記録を自動編集し、子供の成長を実感できるドキュメンタリームービーとして再生することができるアプリケーションです。動画再生時間(※)に応じて、保存されている写真をランダムに組み合わせて動画化するため、毎回違った新鮮な感動を味わうことができます。

また、「daiby」以外で撮影・保存した画像を読み込む事が可能なので、既に子供が大きくなってしまっているユーザーでも、様々なデバイスに散在していた子供の成長記録画像をスマートフォンに集約し、楽しむ事ができます。それぞれの写真にはコメントを入力することも可能で、撮影の瞬間に感じたことや、子供に話しかけるように入力した言葉なども、動画の中に織り交ぜながら再生します。

 

さらに、「daiby」は、「生後日数連動情報配信機能」も搭載しており、子供の生後日数を算出して、「NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会」の「ワクチン接種情報」、株式会社絵本ナビが運営する育児支援サイト「できるナビ」の「育児のコツ情報」など、成長に合わせた情報を受け取ることができます。「生後100日」、「生後1000日」といった今まで注目されなかった「特別な日」を再発見し、日々の育児の中で新たな喜びを感じることができます。

この他にも、大事な日をユーザーが独自に設定できる「Special day登録機能」や、活発に動き回る子供のベストショットを撮影するための「連写機能」などを搭載しています。有料版では、動画再生時間を任意に設定できるなど成長記録を動画化する際の詳細設定機能も搭載しています。

 

子供の思い出を記録したいという親心は時代が変わっても、地域が変わっても、普遍的なものです。「daiby」は、撮影したままになってしまっていて改めて見る機会が少なかった膨大な量の成長記録写真を、簡単にドキュメントエンタテインメントとして再生することで、感動を演出するアプリケーションです。

 

さらに、子供を持つ親に対してコミュニケーションをとろうとしている企業にとっても、的確なタイミングで商品・サービス情報を配信することが可能なので、マーケティングタッチポイントの一つとして活用できます。

博報堂DYメディアパートナーズはデジタルデバイスを活用した新しい体験の提供によって、コンテンツ市場の再価値化と経済市場との創発を進めてまいります。

 

※ 動画の時間設定は、無料のベーシック版では約30秒のみとなっておりますが、有料版(税込350円)では、約2分30秒まで任意の設定が出来ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP