ニュースリリース

北米最大級の国際コンテンツ見本市「NATPE2012」公式アプリ「NATPE Hunt」を開発
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、北米最大級の国際コンテンツ見本市「NATPE2012」(2012年1月23日~25日、フロリダ州マイアミビーチ フォンテヌブルー・リゾートにて開催)無料公式アプリケーション「NATPE Hunt(ナッピ ハント)」を開発しました。「NATPE2012」の来場者に楽しみながら会場内を回遊する体験を提供します。

 

「NATPE2012」の会場では、来場者はあらかじめ「NATPE Hunt」をダウンロードしたスマートデバイスを持って、会場内に複数置かれている専用の画像パターンを探しながらイベント会場を動き回ります。見つかった画像パ ターンにスマートデバイスのカメラをかざすだけで、自動的にその場所特定の画像コンテンツをスマートデバイスに表示し保存することができます。来場者は、あたかもスタンプラリーのように、会場内の様々な場所に散りばめられた複数の画像コンテンツを探し出し、集めることによって、特典を獲得できたり、景品の当たる抽選に応募できるゲームに参加したりすることが可能です。

さらに、「NATPE Hunt」は来場者に楽しみを提供するだけではなく、来場者の行動を活性化させることによってイベント主催者にも運営上の利点を提供します。来場者が積極的に動き回ることで協賛ブースをあまねく紹介できる可能性が高くなり、専用画像パターンの設置場所によって、来場者の導線を意図的に設定することも可能です。また、配信されるコンテンツをイベント出展社のコミュニケーションに活用することもできます。

 

「NATPE Hunt」は博報堂DYメディアパートナーズが開発した動画変換配信サービス「Rocket Box」とクウジットのAR技術「KART(Koozyt AR Technology:カート)」を利用して開発した無料のスマートデバイス向けアプリケーションです。あらかじめ「NATPE Hunt」をダウンロードしたスマートデバイスのカメラでかざすだけで、自動的に専用の画像パターンが認識され、利用者は映像・音声コンテンツを面倒な操作なく受け取ることができます。

博報堂DYメディアパートナーズは、今後も利用者に新しい体験価値を提供するメディアサービスの開拓に取り組んでいきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP