ニュースリリース

博報堂DYスポーツマーケティングと博報堂DYメディアパートナーズ 限定した時間と場所でコンテンツを提供するiPhoneアプリ「Air号外」を開発
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYスポーツマーケティング(本社:東京都港区、社長:豊田真嗣、以下博報堂DYスポーツマーケティング)、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は共同で、iPhone上に表示されるコンテンツを、限定した時間と場所で提供するアプリ「Air号外」を開発しました。
「Air号外」は、GPS機能を使ってコンテンツが提供される場所を確認。実際の提供される場所に行くと、iPhoneの画面上に表示されるコンテンツを見つけて取得することができるアプリケーションです。新聞などの紙メディアの号外だけでなく、各種スポーツの主催企業・団体がスタジアム等で配布する試合スケジュールやイベント案内、また流通業、飲食業などが地域・期間を限定して配布するクーポンなども“号外”として提供することができます。また、取得したコンテンツを経由して企業サイトやキャンペーンサイトへリンクすることも可能となっています。
「Air号外」では、iPhoneのGPS機能を使用することによって配信エリアの指定が可能となり、また配信時間も指定することができるため、コンテンツのプレミアム感をより高めることが可能となります。
また、コンテンツそのものがiPhoneの画面上に浮いているように表示されるため、コンテンツを捕まえるようなゲーム感覚で楽しめるアプリケーションとなっています。このアプリケーションは、株式会社キュードーガ(※1)と株式会社マウントポジション(※2)の技術協力を得て開発しています。
デジタル技術の活用によって生活者に新たな体験をしてもらう機会を増やすこと、そして、メディア及びスポーツコンテンツの価値を広げることに貢献します。
「Air号外」アプリを活用した事例の第一弾として、10月28日にスポーツニッポン新聞社発行「プロ野球ドラフト会議」の号外を都内6ヶ所で配信いたしました。
博報堂DYスポーツマーケティング、博報堂DYメディアパートナーズは、今後もデジタル技術を活用した新しい体験価値を生み出すモバイルメディアの開拓に取り組んでいきます。メディア環境の変化に伴う生活者のメディア接触行動の多様化の中で、マスメディアとデジタルメディアの組み合わせにより、高い広告効果を期待できる手法の開発を積極的に行っていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP