ニュースリリース

博報堂DYメディアパートナーズ、日本初となる位置情報に連動したiPhone向け動画配信サービス「ブラタモリ提供ブラアプリ」を開発
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:佐藤孝、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、経済産業省からの委託を受け、日本放送協会の協力のもと、歴史を感じながら街を散策する番組「ブラタモリ」の番組素材を活用した日本初となる位置情報に連動したiPhone向け動画配信サービス「ブラタモリ提供ブラアプリ」を開発しました。

 「ブラタモリ提供ブラアプリ」はiPhone向けアプリケーションサービスで、利用者は移動しながら配信映像を見ることによって、古地図を片手に歴史の名残を楽しみつつ街をぶらぶらと散策する「ブラタモリ」の楽しさを追体験し、AR(Augmented Reality=拡張現実感)技術によって現実に利用者のいる場所に配信映像を重ね合わせる疑似体験をすることで、周囲の街並みに新たな価値を発見することが出来ます。
配信映像はマルチ動画変換システム「Rocket Box」に登録された位置情報と、利用者の現在位置に連動してストリーミング配信されます。また、GPSと地磁気センサーを活用した方位ナビゲーションによって、利用者が配信された動画を見て行きたいと思った場所までの方向や距離、進行状況を表示することも可能です。

 このサービスは番組コンテンツとiPhoneなどの携帯電話を利用したサービスの融合を促進し、生活者への新しいメディア活用の提案として位置づけられるもので、博報堂DYメディアパートナーズが経済産業省の「平成21年度ITとサービスの融合による新市場創出促進事業(e空間実証事業)」を受託し、その一環で実施するものです。

 博報堂DYメディアパートナーズは、様々なメディア、コンテンツ、テクノロジーの組み合わせによって、新しい技術を用いたコンテンツ利用の可能性を実証し、展開していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP