ニュースリリース

博報堂DYメディアパートナーズ 第54回カンヌ国際広告祭においてメディア部門、サイバー部門で銅賞を受賞
NEWS RELEASE

 第54 回カンヌ国際広告祭(Cannes Lions 2007)にて、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂が担
当した表参道欅会の「akarium call project」がメディア部門銅賞を、日本コカ・コーラ株式会社のミニッツ
メイド「Squeeze」とマイクロソフト株式会社のMSN (INTERNET PORTAL SERVICE)「The Handshake
Company」がサイバー部門銅賞を受賞しました。

 
 カンヌ国際広告祭は今年で54回目を迎える、世界的に最も権威のある国際広告祭です。メディア部
門である「MEDIA LIONS」は1999年に創設された部門で、生活者のインサイト(心理)をつき、ブラン
ド価値を高める作品を評価するものです。

 
 受賞した「akarium call」は、2006年12月から翌年1 月にかけて行われ、約1kmにわたる表参道の
欅並木にLEDの塔「akari」を60基設置し、環境にやさしく、新しい和のあかり空間を作り出した「表参道
akarium(アカリウム)」(主催:表参道アカリウム実行委員会/商店街振興組合 原宿表参道欅会)に
おけるイベントの一つとして企画されたもの。全国どこからでも携帯電話を通じて電話を掛けた方の声に反
応して、「表参道akarium」60基全ての「akari」の表情が変わる特別演出が行われるというインタラクティ
ブなイベントです。

 
 今回の受賞は、携帯電話の最先端テクノロジーをうまく使い、人とあかり(イベント)のインタラクティブな
関係(絆)を生み出したことが高く評価されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP