ニュースリリース

携帯・スマホの接触時間が、パソコンを上回る ~メディア環境研究所「メディア定点調査2014」 ~
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(本社:東京都港区、所長:三神正樹)は、生活者のメディア接触の現状を調査・分析する「メディア定点調査2014」を実施いたしました。

 

 

1、メディア接触時間は、テレビに続いて、携帯・スマホの順に

東京地区の調査結果によると、生活者の1日あたりのメディア接触時間は、テレビ156.9分、携帯・スマホ74.0分、パソコン69.1分の順となっており、携帯・スマホの接触時間が、パソコンの接触時間を上回る結果となりました。性年齢別にみると、昨年までの男女10代、女性20代だけでなく、今年度は男性20代、30代、女性30代、40代でも、パソコンを上回る結果となっており、生活者の間で、携帯・スマホの接触時間がミドル層まで浸透してきていることが伺えます。

 

2、スマホ所有率は59.1%、タブレット端末は初の20%超え

スマートフォンの所有状況は、59.1%となり、昨年の45.0%から14ポイントの伸びを示しています。特に、女性10代では約9割と大幅に伸び、男性10~40代も7割以上と高くなっております。50代以上では、まだ5割を超えていませんが、年代が下がるごとに所有状況が高くなる傾向があります。また、タブレットの所有状況も、16.2%から約4ポイント増え20.9%となり、初めて20%を超え、スマートデバイスが、生活者に広がってきていると言えます。

 

3、女性10代では、テレビを見ながら、ソーシャルメディアを書き込んだり、読んだりすることが日常化

スマートデバイスの普及に伴って、テレビの視聴態度にも変化が出始めています。携帯やスマートフォン、タブレット端末を操作しながらテレビを見ることは6割を超えています。テレビ番組を見ながら、ソーシャルメディアでその番組に関する書き込みをしたり、書き込みを読んだりすることは、全体では20.6%ですが、女性10代では66.1%と約7割となっており、ソーシャルメディアの利用が日常化しているようです。スマートデバイスの普及による、スマートデバイスと既存メディアの効果的な組み合わせが重要になってくるものと考えられます。

 

 

この調査は、メディアのデジタル化に伴って次々と登場する「ハードウェア」や「サービス」について生活者のメディア接触の実態を把握し、広告メディア市場形成の「兆し」を発見しようという目的のもと、2004年より継続的に実施しています。メディア環境研究所では、今後もメディア環境変化を調査し、次世代広告の兆しを発見することで、コミュニケーションのプラニング力とメディア効果を高めることにチャレンジしていきます。

 

 

メディア環境研究所はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP