お知らせ
博報堂DYグループ

博報堂DYホールディングスの戦略事業組織kyu、カナダのコンサルティング会社『BEworks(ビーイーワークス)』社の株式を取得
INFOMATION

株式会社博報堂DYホールディングス(東京都港区、代表取締役社⻑:⼾⽥裕⼀)の戦略事業組織「kyu」は、カナダのコンサルティング会社『BEworks Inc.』(以下、BEworks(ビーイーワークス)社)に対して出資を⾏い、過半数以上の株式を取得いたしましたのでお知らせいたします。

BEworks社は、2010年にカナダのトロントで設⽴された、「⾏動経済学※1」を用いてビジネスの課題解決を専⾨的に⾏うコンサルティング会社です。⾏動科学、認知⼼理学、社会⼼理学、神経科学の専⾨家チームが、科学的根拠に基づいて生活者⼼理を明らかにし、マーケティングや新商品開発、価格設定等、経営上の課題解決を提案・実証していきます。

※1 ⾏動経済学
実際の人間による実験やその観察を重視し、⼈間がどのように選択・⾏動し、その結果どうなるかを究明することを⽬的とした経済学の⼀分野。必ずしも⼈間は合理的に判断して⾏動するわけではないという前提にたって、⼈の⾏動や意思決定の在り⽅を研究している。近年、欧⽶で注⽬されており、⾏動経済学を商業利⽤する為に専⾨組織を社内に設け、研究を進めている企業も多数。

尚、当社グループは今期の中期経営計画において、専門的かつ先進的なマーケティング手法やソリューションを提供する「専門マーケティングサービス企業集団」をグループ内に取り込むことを、成⻑ドライバーのひとつ(※2)として掲げております。今回のBEworks社への出資も、その⼀環として⾏うものです。

※2
3つの成⻑ドライバー:
(1) “生活者データ・ドリブン” マーケティング対応⼒の強化
(2) アジアを中心とした新興国での体制強化
(3) “専門性”と“先進性”の継続的な取り込み

「kyu」は 2014年の設⽴以来、米国やカナダのデザインファームやコンサルティング会社など、6つの企業グループをkyuのメンバーに迎えています。
今後も当社グループは「kyu」を中⼼として『“専⾨性”と“先進性”の継続的な取り込み』を⾏うことで、『企業のベスト・マーケティング・パートナーとして、世界一級のマーケティングサービス企業を目指すこと、そして、先進的かつ創造的な統合マーケティング・ソリューションの提供を通じて、新たな市場やムーブメントを創造し、社会/⽣活者に活⼒を与え続ける存在になること』という、当社グループ中期基本戦略を具現化していくとともに、収益⾯でも海外事業の成⻑に貢献してまいります。

尚、今回のBEworks社への出資による、当社の2017年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP