お知らせ
博報堂DYメディアパートナーズグループ

ミクシィとフレンゾが「ミクシィ年賀状」サービスを開始しました。
INFOMATION

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)は、本日より、郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:鍋倉 眞一、以下日本郵便)と連携し「ミクシィ年賀状」の提供を開始いたします。「ミクシィ年賀状」の運営は、株式会社フレンゾ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 圭太朗、以下フレンゾ)が行います。

「ミクシィ年賀状」は、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』を通じて、日本郵便発行のお年玉付年賀葉書を用いた年賀状を作成し、友人に郵送することができるサービスです。
2008 年より、日本の伝統あるコミュニケーションツール「お年玉付き年賀葉書」と新たなコミュニケーションツール『mixi』の組み合わせにより、コミュニケーションの新たな価値を提供してまいりました。その結果、これまでに「ミクシィ年賀状」は、合計 270 万枚(2010 年度:100 万枚、2009 年度:100 万枚、2008 年度:70 万枚)を超えるお申し込みをいただき、大変好評を得ています。

本年の強化ポイントは、以下の通りです。

1. スマートフォン、タブレット端末から年賀状を作成可能に*1
SNS はコミュニケーションツールであり、モバイル端末との親和性が非常に高く、『mixi』においても、スマートフォンからの利用者が 433 万人(2011 年 9 月現在)と、急速に拡大してきております。従来の「ミクシィ年賀状」は、PC、フィーチャーフォンのみの対応でしたが、本年よりスマートフォン、タブレット端末にも対応いたします。
これにより、ユーザーの皆さまは、日頃お使いのコミュニケーション端末で、より手軽に便利に年賀状を作成し友人に贈ることが可能になります。

2. 友人と一緒に年賀状を作成可能に
今年の「ミクシィ年賀状」は、仲の良い友人と一緒にコミュニケーションを楽しみながら、1 枚の年賀状を作成し合うことができるようになります。スマートフォンやタブレット端末のタッチ画面を活用し友人と一緒にイラストデザインを手描きで作成したり、友人同士イラストにコメントをつけ合い、年賀状に利用することができます。
また、友人との協力により作られた手描き年賀状の販売による収益の一部は、東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付いたします。

※株式会社フレンゾは、2011年に株式会社ミクシィと株式会社博報堂DYメディアパートナーズが設立したジョイントベンチャーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP